アペリティーヴォという言葉、聞いたことありますか?もしかすると「アペリティフ」なら、なんとなく見聞きしたことがある人があるかもしれません。
アペリティフは、食事前に飲むお酒のことを指し、「食欲をそそるもの」という意味があるそうです。そのイタリア版が「アペリティフ」
このページではイタリアの「Aperitivo」という習慣について、紹介します。
アペリティーヴォとは?
アベリティーヴォとは、仕事帰りや夕食前に、友人や同僚と一緒に軽くお酒を飲みながら、軽いスナックやサラダなどとともに一杯飲もう♪という、イタリアで夕方によく目にする習慣のことです。
特にイタリアでは、イタリアのアペリティーヴォは、「社交的なイベントの一種」としての側面が大きく、仲間との交流を深める場として、とても重要な役割を果たしている文化なんですよ。
イタリアではアベリティーヴォをすることで夕飯をより美味しく食べることができるとされていて、家族や友人との時間を大切にするイタリアの人々ならではの魅力的な文化です。
アペリティーヴォの主役はクラフトビール
イタリアといえばワインが有名ですが、そのアベリティーヴォで今注目を浴びているのがクラフトビール。
その理由は、クラフトビールがワインのように色々な風味を楽しめるのに、ワインよりもアルコール度数が低いから、適度なほろ酔いを楽しめるという魅力が認められているということ。
またアベリティーヴォは、夕食の前に軽く飲むということで、食事がメインになる前のタイミングで、クラフトビールそのもののアロマや味わいをよりも楽しむことができるのも魅力です。
関連商品
当店では、イタリアのビールメーカー「Soralama」より、いろいろな種類のクラフトビールを直輸入していますので、極上の一杯で仲間と一緒に酌み交わしてみるのも、ぜひお試しください。